まるいちさんちのべじたぶる

maruichi39.exblog.jp

野菜

ブログトップ

今日は、快晴で・・・

003.gifもうすぐ、田植えが始まり忙しくなりそうで・・・今日は、丸さんに(アゼ)を塗ってもらいました。今は、機械化されて楽になりましたが、昔の人は、(クワ)で塗ってましたね~アゼ塗りをしないと、(もぐら)が穴を開けて田んぼの水を減らしてしまうのです!
b0130170_20564330.jpg

b0130170_20564314.jpg

[PR]
Commented by のんの at 2010-04-27 19:45 x
わあ~ まだ寒い寒いと思ってるうちに田植えの準備なんですね。 以前田植えのまねごとを体験させていただいたのを思い出しています。
モグラのためにあぜ塗りとは全然知りませんでした。
ほんとうに口に入るまでのいろんな工夫 努力 まだまだ知らないことがいっぱいありますね。
 孫たちにもよーく教えて心から感謝していただくようにさせます。
また覗きにいかせてくださいね。
Commented by popeye_maruichi at 2010-04-27 21:58
のんのさん:お米作りは機械化されたとはいえ、管理が大変です!水や草刈り、害虫、病気など(百姓毎年一年生)とはよく言ったものです!今年も頑張らねば・・・
Commented by かもしか at 2010-04-30 17:06 x
まるさんの畦塗りは見事ですね。感服します。これからお天気も良くなる様なので、苗も生長し、青空の下気持ちよく田植えに励んでください。
5月5日晴れることを祈っています。
Commented by popeye_maruichi at 2010-05-01 00:32
かもしかさん:5月は、何かと忙しくて大変ですが頑張ります!5月5日楽しみにしています!
Commented by yopitan at 2010-05-17 22:53 x
なぜか、中央画面が開きません                    
by popeye_maruichi | 2010-04-25 20:56 | Comments(5)