まるいちさんちのべじたぶる

maruichi39.exblog.jp

野菜

ブログトップ

しいたけ

029.gif3月3日(火) しいたけ菌を植菌しました!クヌギの木にドリルで穴をあけての作業は疲れました!今年の秋には、美味しい(しいたけ)を送ります!
b0130170_17183898.jpg

034.gif新品種のしいたけ菌で3月に植菌すると今年の秋には出来るらしくて楽しみだ~普通は、二夏経過後の秋からの品種が多いらしいのですが待ってられないので・・・
b0130170_17183895.jpg

034.gifクヌギの木の長さ1mで直径の4倍の菌を植えます!(直径10㎝だと1本の木に40菌)
b0130170_1718383.jpg

b0130170_17183991.jpg

034.gifクヌギの木35本に1000菌植えました腕が痛いよ~しいたけが食べられるまでの管理が大変。何でも簡単にはいかないものですね!
b0130170_17183943.jpg

[PR]
Commented by かもしか at 2015-03-05 17:28 x
準備が大変ですね!くぬぎのほだ木は何処に保管(寝かせる)のですか?こちらの方も、サンルームの塗装やメンテナンスで中々大変です。もう少し暖かくなれば2~3泊の予定で御杖に行くのを楽しみにしています。
by popeye_maruichi | 2015-03-03 17:18 | Comments(1)