まるいちさんちのべじたぶる

maruichi39.exblog.jp

野菜

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 158 )

ほたるの夕べinみつえ

034.gif第2回、(ほたるの夕べinみつえ) 釣の伝道師、安田明彦・海人川人の仲間と奥宇陀蔬菜研究会とのイベントで恒例のジャンケン大会・・・優勝(友香ちゃん)に夏野菜をプレゼントさせて戴きました!
届きましたとの事で野菜と一緒に記念撮影!
b0130170_11135473.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-08-12 11:13 | Comments(0)

美味しいブドウ

034.gif御杖村在住のいつも素敵なヨッシーさん数年前からブドウを家庭菜園で作っております!
b0130170_14215535.jpg

037.gif甘酸っぱくて美味しいですね~
b0130170_14215532.jpg

029.gifブドウの品種は分からないですが・・・今年も3房戴きました!お味は、星3つです!
b0130170_14215559.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-08-10 14:21 | Comments(0)

稲穂が出てきた~

029.gif7月31日・7月も今日で終わりです!早いな~
海人川人・米作り隊の皆さん ようやく稲穂が出てきました~もうすぐ稲の花が咲きますよ!台風13号発生してますので怖いですね~
b0130170_954491.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-07-31 09:54 | Comments(0)

暑い~夏だ~

034.gif7月20日台風が過ぎて本格的に夏がやってきましたね~
家の下の川も水位が下がりましたが、今年アユを放流しましたが何処にいてるのか・・・見当たりません!
b0130170_17264583.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-07-20 17:26 | Comments(0)

台風や~

034.gif7月17日11号台風襲来や~思ったより川の水位も上がらず良かったです!
b0130170_16335111.jpg

034.gifハウスのビニールも間口に張ったとこだけパッカ―が外れただけで済んだ!
b0130170_16335195.jpg

034.gif去年の台風で杉の木が折れた所が今回も折れて滑ってた~
b0130170_16335135.jpg

029.gif海人川人・米作り隊の皆様、田んぼは大丈夫ですよ~良く育ってます!
b0130170_16335197.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-07-17 16:33 | Comments(2)

じゃがいも掘ったぞ~!

029.gifノーザンルビー(ピンク色のじゃがいも)今年は、少し小さめ・・・
b0130170_18142111.jpg

b0130170_18142195.jpg

029.gifMATUさんは、大きなじゃがいもが出来ました!メインクイーン
b0130170_18142135.jpg

034.gifこちらは、丸いピンク色の、紅あかり たくさんできました!
b0130170_18142169.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-07-11 18:14 | Comments(0)

岩牡蠣!

029.gifMATUさんのお友達、石川県よりお越しくださいました!お土産に岩牡蠣やアカイカ、ノドクロなどたくさんご馳走になりありがとうございました!MATUさんの別荘のデッキで火をおこして焼く準備中突然の雨でパラソルテントの中でやりましたが、これもまた良い思い出やね~と笑いながらの食事でした!さすがMATUさんの奥さん雨女と苦笑い!!(まるべじさん)実は、牡蠣にあたりやすく今までトラウマになってましたが、めったに食べられないので、この機会に食べないと後悔するので食べちゃいました!なんと・・・中毒症状が出なかったのです!やはり新鮮獲れたて!ありがとうございました!
b0130170_971481.jpg

034.gifノドクロ(口の中が黒い魚で高級魚)脂がのって美味しかったですね~
b0130170_971484.jpg

034.gifアカイカ、これも美味い!
b0130170_971430.jpg

034.gif岩牡蠣、身は大きくてプリプリで口の中で磯の香りがして最高や~(岩牡蠣は、お値段高いよ~)
b0130170_971423.jpg

034.gifワケギ、生姜をのせてお醤油を少々・・・たまらんね~よだれが出そう~
b0130170_971445.jpg

029.gif仲の良いご夫妻で話も盛り上がり最高のディナーでした!いつまでもお元気で~また来年もホタルを観に来て下さい 
b0130170_971450.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-06-24 09:07 | Comments(0)

海人川人・米作り隊!

029.gif6月20日(日)ほたるの夕べinみつえを開催・の前に田んぼの草取り(ヒエ引き)40分ほどヒエ引きをしました!やっさんお疲れさんでした!
b0130170_937134.jpg

037.gifユウ君、今度は田んぼに入ってや~
b0130170_9372687.jpg

037.gif松ちゃんとこの息子さんや娘さんも頑張ってくれました!
b0130170_9375983.jpg

037.gif皆さん腰が痛かったでしょう~前田隊長~頭から田んぼに突っ込んで欲しかったな~良く頑張って戴きました!
b0130170_9382567.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-06-21 09:46 | Comments(0)
029.gif6月20日(日)第2回ほたるの夕べinみつえ・(サンテレビ・ビッグフィッシング)でおなじみの釣りの伝道師・安田明彦ひきいる海人川人のメンバーと奥宇陀蔬菜研究会・農事組合法人ほたるの郷・御杖がんばろう会によるBBQ&ほたる観賞会が行われました!
b0130170_9113921.jpg

b0130170_912491.jpg
b0130170_9131784.jpg
b0130170_914763.jpg

037.gifワラで焼いたカツオ、煙たかったですね~
b0130170_915976.jpg
b0130170_9153181.jpg

034.gif牛肉・鶏肉・豚肉おいしかった~
b0130170_9201123.jpg

034.gifやっさんのカツオのたたき、最高やったね~
b0130170_921070.jpg

034.gif海人川人メンバーで釣ったアユも最高や~
b0130170_9214138.jpg

003.gif今年も、たくさんの仲間と一緒にイベントが出来て楽しかったです!
ホタルもたくさん出てきれいでした。皆、感動して帰って戴きました!
006.gifやっさん・マチちゃん・ユウ君ありがとうさんでした!
[PR]
by popeye_maruichi | 2015-06-21 09:31 | Comments(0)

ジャンボニンニク!

029.gifMATUさんのジャンボニンニクが出来ました!宮崎から持って帰った7欠片の種を4年かけて増やしました!MATUさん苦労しましたね~お疲れ様でした!
b0130170_1751269.jpg

037.gif普通のニンニクとジャンボニンニク大きさが違うよね~
b0130170_1751253.jpg

b0130170_1751274.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-06-17 17:51 | Comments(0)