まるいちさんちのべじたぶる

maruichi39.exblog.jp

野菜

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 158 )

メバル戴きました!

029.gif3月29日・やっさんにメバル戴きました!やっさんの釣りクラブ(海人・川人) (うみんちゅう・かわんちゅう)と言うそうです!今年ぐらいから(山人)やまんちゅうを入れてと言ってますが、やっさんに却下されました・・・残念
b0130170_919482.jpg

034.gif小さいのは唐揚げで、大きいのは煮つけにしていただきます!美味しいですよ~
b0130170_9194892.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-03-30 09:19 | Comments(0)
034.gifようやく暖かくなってきて桃の花は満開です!
b0130170_1732332.jpg

034.gifしだれ桜はつぼみが膨らんできました!
b0130170_17323355.jpg

034.gifズッキーニと小松菜の種をまいて温床マットで温めています!早く芽が出ろ~
b0130170_17323388.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-03-28 17:32 | Comments(0)

三重県・海上釣り堀

029.gif3月20日三重県南伊勢町古和浦(泰盛丸)に行ってきました!
b0130170_1783535.jpg

034.gif朝の1発目から竿が折れて、鯛が7匹とワラサを2本釣ってスカリに入れて3匹目のワラサを入れようと思ってスカリを見たらな・な・なんと沈んで無いがな・・・ひもが緩んで外海に放流や~早速、釣りの伝道師(やっさん・安田明彦氏)にメールを入れ対処法を教えてもらいました!大きめの針をたくさん付けて、スカリを潮の流れたほうに入れて引っかける・・・やってはみたが引っかかってくるのはゴミばかりであきらめて残りの魚を釣りました!
b0130170_1783582.jpg

037.gif奥宇陀蔬菜研究会・会長も釣れなくて昼寝中・・・
b0130170_1783534.jpg

034.gif3人でワラサ1匹とシマアジ1匹と鯛が18匹で終了!またリベンジや~
b0130170_1783572.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-03-28 17:08 | Comments(0)

しいたけ

029.gif3月3日(火) しいたけ菌を植菌しました!クヌギの木にドリルで穴をあけての作業は疲れました!今年の秋には、美味しい(しいたけ)を送ります!
b0130170_17183898.jpg

034.gif新品種のしいたけ菌で3月に植菌すると今年の秋には出来るらしくて楽しみだ~普通は、二夏経過後の秋からの品種が多いらしいのですが待ってられないので・・・
b0130170_17183895.jpg

034.gifクヌギの木の長さ1mで直径の4倍の菌を植えます!(直径10㎝だと1本の木に40菌)
b0130170_1718383.jpg

b0130170_17183991.jpg

034.gifクヌギの木35本に1000菌植えました腕が痛いよ~しいたけが食べられるまでの管理が大変。何でも簡単にはいかないものですね!
b0130170_17183943.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-03-03 17:18 | Comments(1)

メバルいただきました!

034.gif釣りの伝道師(やっさんこと・安田明彦)さんにメバルをいただきました!今日は、三重県の石鏡で釣って来たそうです!(海人・川人)の仲間・まっちゃんの息子さんまた遊びに来てね~
b0130170_22421472.jpg

034.gif煮付けもよし、焼もよし、唐揚げでもよしかな~
b0130170_22421497.jpg

029.gif(旬魚・旬菜 つり宿)で好評の(きずし)いただきました!これが最高に旨い!やっさん・まちちゃんありがとうさん!!皆さん、是非やっさんの店に行って下さい!美味しい魚が食べられますよ~
b0130170_22421484.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-02-01 22:42 | Comments(0)

明日香村にて!

029.gif明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!
034.gif1月8日から明日香村にて鳥獣害防止柵の仕事をしています!去年より引き続きの網張り作業です。2週間を過ぎ身体は悲鳴をあげてますね~頑張ります!
b0130170_2194381.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2015-01-26 21:09 | Comments(2)

12月5日・雪だ~

025.gif雪も降り始めて・・・12月に入り寒くなってきました!皆さん風邪ひかないように!
b0130170_15363336.jpg

b0130170_15363345.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-12-05 15:36 | Comments(0)
034.gif11月2日(日)焼き肉だ~秋の収穫も終わり毎年恒例のお疲れさん会・今年も組合員の皆さんお疲れ様でした!来年は、親睦旅行がええよね~
b0130170_18254178.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-11-02 18:25 | Comments(0)

釣った~

034.gif10月27日(月)三重県・宿田曽で魚釣り!朝から雨で昼から晴れましたが3時頃から強風でこれ以上無理でしたので帰って来ました!
b0130170_1837850.jpg

034.gif近所の隆さん夫婦と一緒に・・・シマアジ狙いで来ましたがあまり釣れづまた今度~リベンジ
b0130170_1837874.jpg

034.gifアイゴ・グレ・シマアジが少し釣れただけ~でも面白かった!!
b0130170_1837873.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-10-27 18:37 | Comments(0)

スズメバチの巣が・・・

034.gif今日は、近くのお寺での出来事~スズメバチがお寺の銀杏の木の周りを飛んでいたので辺りを見回すと隣の空き家の民家の軒先に大きな(直径60センチ以上)のスズメバチの巣を発見!刺されたら痛いでっせ~
b0130170_22215033.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-10-24 22:21 | Comments(0)