まるいちさんちのべじたぶる

maruichi39.exblog.jp

野菜

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ

029.gif4月30日(水)ズッキーニ(イエロー&グリーン)そろそろ定植!
034.gif栄養面では、カボチャの仲間とは思えないほど低カロリーで、ビタミンAが豊富なのが魅力です。免疫力強化と抗酸化の作用で、生活習慣病予防にお勧めです。
ズッキーニには、緑色のほかに黄色の種類もあり、皮も種もやわらかで生食することができます。
緑のものは加熱しないとあまり美味しくありません。
栄養に関しては、ビタミンA以外にもビタミンB郡の一種である葉酸やミネラルのカリウムが豊富です。
葉酸には、赤血球をつくる働きがあり、一方のカリウムは、塩分を排出して血圧を安定させ、脳卒中や心筋梗塞を防いでくれます。
b0130170_1133120.jpg

b0130170_113315.jpg

b0130170_1133150.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-04-30 11:33 | Comments(0)
037.gif4月24日(木)海上釣り堀(大和丸)にて、残念ながら最悪の釣りでした!生簀にはたくさん泳いでましたが・・・でも海はサイコー
b0130170_1903170.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-04-24 19:00 | Comments(0)
029.gifしだれ桜・八重桜も咲き始めてきました。
b0130170_1743263.jpg

b0130170_1743228.jpg

034.gifじゃがいも・シャドークイーン(中が紫色のじゃがいも)
b0130170_1743249.jpg

034.gifじゃがいも・ノーザンルビー(中がピンク色のじゃがいも)
b0130170_1743237.jpg

034.gif ジャガイモの原産地、南米アンデス地域では、アントシアニン色素を含む、赤色や紫色のジャガイモが、広く栽培されています。
これらのジャガイモを、日本の気候に適するように改良したのが、シャドークィーン(紫色)やノーザンルビー(赤色)などの「カラーポテト」です。
とりわけ近年、ジャガイモのアントシアニン色素に含まれる、機能性成分が注目されているのは、抗酸化作用のほかウイルスの増殖を抑制する効果が認められているためなのです。
b0130170_174326.jpg


 
[PR]
by popeye_maruichi | 2014-04-15 17:43 | Comments(2)

旬魚 旬菜・つり宿

018.gif4月11日(金)美味しい魚を食べに東心斎橋の知る人ぞ知る、知らない人は誰?と言う(釣の伝道師・安田明彦さん)のお店(旬魚 旬菜・つり宿)に行ってきました!
b0130170_963277.jpg

029.gifカウンター上には、安田さんが釣った沖縄のメガタチウオ(日本記録か?)と言われている037.gif魚拓が飾られています。是非、見に来て下さい大きさにビックリ!
b0130170_963274.jpg

034.gif今回も、オススメ3000円コースをいただきました。お造り盛り合わせ(和歌山県・見老津のイサギを焼霜造りで、高知県・沖の島のグレを焼霜造りで、徳島県・堂の浦のサヨリを昆布ジメで、鳴門の真鯛・渦華鯛とも言う、霜皮造りで美味しくいただきました。)
b0130170_963213.jpg

034.gif天然わさびの新芽を酢漬け、お酒に良く合う~
b0130170_96321.jpg

034.gifメバルの唐揚げ、これは絶品!骨ごとバリバリと・・・
b0130170_963289.jpg

034.gifグレの南蛮漬け、これは生ビールに最高!
b0130170_963248.jpg

034.gifさ~て出てきました(まるべじさん)が提供させて戴いておりますサラノバレタスを(高知県の馬路村のポン酢)人気があって良く売れているらしい美味しいポン酢をかけていただきました。
b0130170_963215.jpg

034.gif兵庫県・浜坂のホタルイカ(船内沖漬け)とれたてを船の中で漬込むらしい、これは中々食べれないよ~特別に出して戴きました。
b0130170_963221.jpg

034.gifグレの真子の煮付け、これはご飯にのせて食べたい味付けでした!
b0130170_96323.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-04-12 09:06 | Comments(0)

旬魚 旬菜・つり宿

029.gif4月11日(金)旬魚 旬菜・つり宿 続き・・・メバルの肝の煮付け、これは良型のメバルが釣れて新鮮なうちに肝を取り出さないと中々食べれません、小皿には10匹以上の肝ですよ~
b0130170_8571088.jpg

034.gifふきのとう味噌、日本酒、ビール、ご飯、お茶漬けに最高!
b0130170_8571041.jpg

034.gif以前にお店に行った時デジカメで撮り忘れた(グレの漬け丼)半分は、そのままで食べて残り半分は、美味しい熱い出汁を上からたっぷりかけて茶漬け風に、グレの身はプリプリで白ゴマをたっぷりとふりかけ一度皆さん食べてみて欲しいです!
b0130170_8571068.jpg

034.gif最後はデザート、前回はフルーツでしたが今回はバニラアイスで締めました!
b0130170_8571024.jpg

029.gif今回も、コース以外にたくさんサービス品を食べさせて戴きありがとうございました!
034.gif旬魚旬菜つり宿はコチラ皆さん是非行ってみて下さい。要予約
[PR]
by popeye_maruichi | 2014-04-12 08:57 | Comments(0)

サクラソウ

034.gifMATUさんから戴いたサクラソウきれいです~
b0130170_201828.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-04-09 20:18 | Comments(0)

寒いです~雪!

025.gif4月6日(日曜日)朝、起きてビックリ雪ふってました!
b0130170_9582488.jpg

034.gif桃の花は満開ですが・・・
b0130170_10191783.jpg

005.gif桜は、いつ咲きますか?
b0130170_10193496.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-04-06 09:58 | Comments(0)