まるいちさんちのべじたぶる

maruichi39.exblog.jp

野菜

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほたるの夕べinみつえ

029.gif6月28日(土)~29日(日)ほたるの夕べinみつえで御杖村頑張ろう会・奥宇陀蔬菜研究会・農事組合法人ほたるの郷と釣りの伝道師(安田明彦)ひきいる海人・川人と乙女会による総勢40人もの人達との交流会をしました。PM4:30からBBQ~PM8:00よりホタルの観賞会でしたがあいにくの雨、でも日頃の行いの良い人達ばかりでたくさんのホタルが出て皆は感激!!
b0130170_21111717.jpg

b0130170_21111786.jpg

034.gif安田さんと釣り仲間たちが曽爾川でアユ釣りをしてBBQで焼いて貰い美味しく戴きましたよ~
b0130170_21111785.jpg

034.gifPM9:30に解散をして帰宅組と泊組に分かれ夜は、御杖のまつや旅館で2次会をやり大変面白く釣り話や農業の話で盛り上がりましたね~
b0130170_21111760.jpg

034.gif29日(日)は朝から(まるいちさんちのべじたぶる)で野菜の収穫、(サラノバレタス、小松菜、大和伝統野菜・マナ、パクチョイ)など販売させて戴きました。
b0130170_2111175.jpg

034.gif安田さんには、大変忙しいところお世話になり御杖のメンバーも喜んでいます!これからも色んなイベントをさせて戴きますので応援のほど宜しくお願い致します!
b0130170_21111797.jpg

034.gifたくさん野菜を持って帰って戴きありがとうございました!また皆さん今度は、稲刈り体験はどうでしょうか?考えてみます V(^0^)V
b0130170_21111792.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-06-29 21:11 | Comments(0)

6月23日・田んぼ

034.gif田んぼも良くなってきました!6月に鳥獣害防止柵の網を張ったおかげで鹿や猪の被害がなくなり順調に苗も育っております!
b0130170_2010223.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-06-23 20:10 | Comments(0)

ズッキーニ

034.gifズッキーニ(緑・黄)ができてきました!雄花です!
b0130170_1801794.jpg

034.gif雌花です!
b0130170_1801823.jpg

029.gif早朝から花が咲いて、しぼむまでの3時間から~4時間の間に雄花のハナビラをとって雌花に受粉をします!マルハナバチやミツバチがいてたら受粉をしますが、なかなかハチさんがいないので朝から大変!
b0130170_1801850.jpg

034.gif雄花の花粉を雌花に2~3回落とします!2日ほどで長さ20センチ直径3センチぐらいのズッキーニが収穫できますね!バター炒めや野菜カレーなどにも美味しいですよね~003.gif
b0130170_1801819.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-06-20 18:00 | Comments(0)

玉ねぎができた~!

029.gif6月16日(月)今年もMATUさんの玉ねぎがたくさんできました!
b0130170_7484395.jpg

034.gif今年は、4月~5月は寒くて玉ねぎも小さかったのですが、だんだん暖かくなって大きく育ちました!寒い日の追肥は大変でしたね~049.gif
b0130170_7484360.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-06-17 07:48 | Comments(0)

じゃがいも

034.gif6月10日(火)梅雨ですね~ハウスの中は蒸し暑くなって作業も大変!
034.gif春に種芋を植えてようやく花が咲き始めました。食べられるのは、7月の中旬でしょうか?早く大きくな~れ!!
b0130170_7324683.jpg

034.gifピンク色のじゃがいも(ノーザンルビー)こちらの花弁は黄色でした!
b0130170_732469.jpg

029.gif紫色のじゃがいも(シャドークイーン)やはり花弁も紫色をしていますね!
b0130170_7324688.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-06-10 07:32 | Comments(0)

みおぎピーマン!

034.gif6月2日みおぎピーマン120本定植完了!疲れた~みおぎピーマンは、肉厚で青臭く無く美味しいピーマンですよ!  一度召し上がれ~!!
b0130170_1758765.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-06-03 17:58 | Comments(0)