まるいちさんちのべじたぶる

maruichi39.exblog.jp

野菜

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

034.gifほたるの夕べinみつえ(6月28日・29日)に釣りの(伝道師・安田明彦)&海人・川人&乙女会の人達と奥宇陀蔬菜研究会&御杖頑張ろう会&農事組合法人ほたるの郷でBBQ・ほたる観賞会をしました!
034.gif安田さんたち数名で朝から曽爾川でアユ釣りをして夕方から合流をして参加、楽しい2日間でした。その時のアユ釣りの情報が(週刊つりニュース)に載ったので安田さんから送って戴きました!
029.gifいつ見ても、スマイルで男前の今井さん!
b0130170_8301743.jpg

029.gif海釣り・川釣り・岡釣り?何でも釣ってしまう安田さん!よっ日本一!まるべじさんもやっさんに岡釣りの方を伝授してもらわないと・・・037.gif
b0130170_8304154.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-07-30 08:30 | Comments(0)

ひとめぼれ

029.gif7月28日(月)朝から田んぼの草刈りをしてバテバテ042.gif
b0130170_17263210.jpg

034.gifもう少しすれば稲穂が出てきます!今は、水を切らさないようにたっぷり入れて育てます!
003.gif美味しいお米が出来ますように006.gif
b0130170_17263281.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-07-28 17:26 | Comments(0)

(クウシンサイ)だ~!

029.gif7月24日(木)梅雨も明け暑い毎日です!夏バテでダウン状態!
034.gif今年は、(空芯菜)クウシンサイを植えるのが遅かった~ようやく葉っぱが出てきて・・・
b0130170_13512564.jpg

034.gif散水ホースを上からかけられるように改造してブリッジ状にしました!水生植物なので水がなかったら枯れてしまいます!株が大きくなって茂り始めると通路が見えないほどになり、枝分かれをして増えて行きますよ~カロテンが豊富で夏バテに良く、シャキシャキと炒め物やお浸しにも・・・037.gif
b0130170_13512554.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-07-24 13:51 | Comments(0)
029.gif7月21日(月)ジャンボインゲンが出来ました!
b0130170_828972.jpg

034.gif幅2センチぐらいで長さ20センチ程の(ひらさやインゲン)柔らかくておいしいですよ~
b0130170_828975.jpg

034.gif「いんげん」は中南米原産。16世紀末にヨーロッパを経由して中国に伝わり、17世紀に日本に伝わったと言われている。明からの帰化僧、隠元(いんげん)禅師が日本に持ち込んだとされることからこの名がついたといわれている。実際には別の種類であるフジマメを持ちこみ、「いんげん」はもっと後になって持ちこまれたという説もあることはあります。関西ではフジマメをインゲンマメと呼び、逆にインゲンマメはフジマメ、 サヤインゲンは1年に3回収穫できるので三度豆と呼ぶところもあるそうです。
[PR]
by popeye_maruichi | 2014-07-21 08:28 | Comments(0)

じゃがいも・できた~

029.gif7月15日(火)じゃがいも・ほったど~
b0130170_2222563.jpg

034.gifシャドークイーン(紫色のじゃがいも)大きいのもあれば小さいのもあり中には種イモが腐っているものも・・・
b0130170_2222594.jpg

034.gifノーザンルビー(ピンク色のじゃがいも)きれいなピンク色で思ったよりも大きなじゃがいもでした!
b0130170_2222527.jpg

b0130170_222252.jpg

034.gif去年は、キタムラサキを植えて形も良く揃ってましたが、今年は、シャドークイーンを植えてみてあまり良くなかったですね~不揃い!!
b0130170_2222525.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-07-15 22:22 | Comments(0)

紫とうがらし

034.gif7月13日(日曜日)大和伝統野菜・紫とうがらしが出来始めました!
b0130170_9482062.jpg

034.gif紫とうがらし、見た目は紫色ですが、熱を加えると緑に変わります!とうがらしですが、辛くありませんよ!!
b0130170_9482069.jpg

[PR]
by popeye_maruichi | 2014-07-13 09:48 | Comments(0)